結婚式あるある 気になる日記


持ち込みが可能か、持ち込み料金がそれぞれいくらか、ちゃんと確認しておいたほうがいい

あくまで個人的な感想ですが・・・

衣裳、ブーケ、カメラマン、引き出物などの持ち込みが可能か、持ち込み料金がそれぞれいくらか、指定業者以外の持ち込みを一切禁止している式場もあります。ちゃんと確認しておいたほうがいいですよ。

お心づけを渡す役は事前にご両親にお願いしておくのが良いでしょう。渡すタイミングは本来ならば披露宴終了後に「お世話になりました」という意味で渡すことになっていますが、帰り際は何かと慌しいので最初に「よろしくお願いします」という意味で披露宴前に渡す場合が多いです。

結婚式に対する価値観は時代の流れもあり、人それぞれです。結婚式をしないのも、良いと思いますよ。ただ、今後親戚付き合いなど関係ないというならともかく、両家の一員となるつもりであるならば、きちんとした挨拶まわりは必要でしょうね。

ブライダルフェアにいくときはデジカメを持っていきましょう!会場内や装花見本などいろんなものを写しておくと今後の参考になりますよ。

口コミは本当に参考程度に考えるのがいいでしょう。結局はブライダルフェアに行って、会場の雰囲気やお料理(試食)の味や担当者が頼りになるか、などで決めるのが一番いいですね。

式場によってはフェアでの応対は営業担当、プランニングは他の人、と担当が変わることもあるので、フェアで対応してくれた担当者が今後も対応してくれるのか、確認しておくといいですよ。

個性を出したいならゲストハウスウェディング、尊厳を出したいならホテルウェディングがいいと思いますよ。

結婚式は一生に一度です。こだわりがあるなら妥協せず行わないと後悔します。披露宴とはゲストの方々をお招きして結婚の報告をし、おもてなしをする場です。それを黒字にしようとしたり、±0にしようとする披露宴はゲストの方々に失礼です。

・夫婦の写真やイラスト入り…イマドキの「婚姻届」がかわいすぎてびっくり!
http://www.excite.co.jp/News/laurier/mariage/E1429506516424.html

・花嫁のバッティングが嫌な人は1日1組限定や組数限定の貸し会場を選べばいい
https://weddingnomura1986.wordpress.com/2015/03/26/20150326/

ではでは、また!