結婚式あるある 気になる日記


ゲストハウスは予想よりも費用がかかりまくります

どんなゲストハウスかによってかかる費用はかわります。

1日一組限定貸し切りならそれくらいはかかるかなって思います。花嫁さんがいきかうようなところや午前午後で使われるところならもう少し安いかと考えますが、聖グ○ース大聖堂とかだとハリボテっぽい割に、演出が派手、持ち込みもお金がかかる、なので予想よりもとにかく費用がかかりまくります。もしあそこならもっとかかると思ったほうが良いです。

同じかけるなら神田カトリック教会で式をして山の上ホテルか、オテル・ドゥ・ミクニで披露宴の方が好みですが、そこは人の好みなので何ともいえないですよね。

あとはカメラマンやアルバム、装花のランク、ドレス等で割高なところもあるので一概にはいえません。五十名の式と披露宴でしたがこだわりがあったぶんかなり場所選びは慎重にしました。十ヶ所はまわったかと思います。

だいたい50名で350万くらいでしたので、平均より割高だったのかな?百万以上自分たちでだしましたが、ご祝儀で挙げるというよりも結婚の御披露目とご挨拶と考えていたので2百万くらいまでは場合によっては出しても良いかと考えていました。

その値段を出すに値しない場所とサービスならやめる、出しても惜しくない、後悔しないならそこにするのが良いと思います。

時期や日取りなどを気にしないのであれば少し安くできるかもしれません
特にこだわりがなければ仏滅でもOKだと思います

また、新婚旅行や生活していくうえでの費用もよく考えておくと後悔しづらいと思います。あと、ご祝儀は3万で考えず2万5千円で考えたほうが安全です。たまに2万の方もいらっしゃいますので。


庭園のつくりは申し分がない

椿山荘は場所が駅から遠いので年配の親戚を招待するのに気が引けた。

まとめてバス等の手配も考慮すべきだったかも知れない。庭園のつくりは申し分がない。隣にフォーシーズンズがあるのがバランスが悪い。和にもっとこだわりを持ってほしかった。

挙式会場は当初カメラ禁止と言っていたわりに、そのときになると出席者全員カメラで取りまくっても何もいわれなかった。

衣装や、イベント、花などは結局自分で手配することになるので、トータルコーディネートを一人の人でやってくれないのが残念だった。むしろそれをやればとても満足いくサービスだと思う。

本番時のアドリブ等の臨機応変の対応がすばらしかった。本番時のスタッフたちがみんなアルバイトには見えない感じだったのがよい。

椿山荘の口コミ・評判を結婚式場の情報サイトで調べる
http://www.weddingpark.net/0000056f/kuchikomi/
http://shikijo-sagashi.info/wedding/1