結婚式あるある 気になる日記


新婦に悪いと思ってにこにこしてましたけど寒かったです

友人の結婚式がガーデンでしたが寒かったです。

でも、あまり寒がったり部屋に入ったりしては新婦に悪いと思ってにこにこしてました。皆そんな感じだったんじゃないかな。それがプランナーさんには「皆さん楽しんでいる」と映るのかも。

下記のところで実際にガーデンウェディングに参列した人の感想も見れます。
無料ですのでよかったら。↓

みんなのウェディング
http://mwed.jp/_intr10?int_id=uf7310gosuvfnrd6310gosuvvf73100

あとはこんな感想もあるようです。

冬のガーデンウエディングなんて行く気になれない
正直寒いから勘弁して欲しかった


実際に行かないとダメだと思います

結婚式場は実際に行かないとダメだと思います。

口コミは一応参考にしましたが、実際に行ってみたら、式場から披露宴会場まで迷路みたいで、自分たちですら迷いそうだと思ったり。

口コミはあくまでも参考程度にしかなりませんでした

招待客が遠方からの人が多かったので、宿泊施設の設備もきちんとしているかどうかのチェックも必要だったし。料理は見た目が豪華だったけど、結局味はいまいちだった、とか。

ブライダルフェアには行ってみたほうが良いですよ。

ブライダルフェアに行って自身で確かめるしかない


レストランできちんとした披露宴ならご祝儀制です

レストランウエディングでもカジュアルな場所ではなく、それなりに格式あるところで、着席スタイルのフルコース、引き出物も付くのであればご祝儀制でいいと思います。金額的には料理、飲物、引き出物で2万5千円前後であれば尚更です。

しかし、いくら着席スタイルのフルコースでも、1人あたり1万5千円程度で収まってしまうのででしたら会費制の方がいいですね。

2次会のような感じなら会費制でも良いと思います

また、ブッフェスタイルや立食であれば会費制になります。もちろん二次会などはブッフェスタイルや立食で、料理の内容も違いますので会費制になります。ホテルでも式場でもレストランでも、きちんとした披露宴をするなら、ご祝儀制で全然構いませんよ。

コース料理のおもてなしならご祝儀制が良いと思います

私も、レストランでの披露宴に招かれて、きちんとご祝儀を包んで行ったことは何度もあります。「レストランってことは料理おいしいんだろうな」と、とても期待して行きましたし、実際、とてもおいしかったですよ。