結婚式あるある 気になる日記


手作りだと捨てる訳にもいかず後々も困ります

新婦に用意されたらつけざるを得ないけど、ドレスやお着物にピンでつけたくない人もいるでしょうし、ドレスやお着物と合わない色やデザインだったら嫌がらせです。

ゴムをつけて手首につけるのもありますが、お食事の邪魔になるし。手作りだと捨てる訳にもいかず後々も困りますし。男性は尚更何かしら手作りのものを用意されても困るのでは?正直、おもてなしというより花嫁の自己満足の押し付けに感じます。

席札にお礼のメッセージを書くくらいが押し付けがましくもなくて良いのではないでしょうか。

私のときは、無難ですがテーブルの装花をミニブーケにして、女性ゲストにお持ち帰りいただきました。女性なら、お花をもらうと嬉しいかな、と思ったのですが…

正直、ゲストの反応までは分かりません。(披露宴の途中でスタッフにテーブル装花を回収して、裏でミニブーケを作ってもらい、引出物の袋に入れて配ってもらいました)

それから、席札と一緒に手書きのメッセージカードを添えておきました。一人一人メッセージを変えましたよ。これは、着席した後で読んで、結構喜んでくれたゲストが多かったように思います。


結婚式場では持ち込み料を取るところがほとんど

結婚式の記念写真(親族写真や集合写真)は、指定の写場に頼まなければ持ち込み料がかかると言われ、指定のとこに頼みましたが、スナップは友人に頼むんで…と言いうと持ち込み料はかかりませんでした。友人がプロのカメラマンと言うのは伏せてましたけど。

あくまでも親戚のおじさんがウロウロ撮影するだけなら、よくある光景なので文句は言われないですが、プロとなると持ち込み料が発生しますよ!結局、式後にプランナーにあれプロだよね?とバレてましたが、私は見逃してもらえました(笑)

結婚式場(ホテル等)では持ち込み料を取るところがほとんどだと思います、取らないところもあるでしょうけど。でも納得いかないですよね、しかし結婚式場は専属のカメラマン等と契約している事が多いので持ち込みをされると、当然商売になりません。

・結婚式場で聞いておくポイント
http://weddinghiroko104.269g.net/article/17557358.html

あと独占禁止法??はどうかは分かりかねますが・・・・。どうしても持ち込み料をタダにしたいのであれば持ち込み料を取らない所と引き合いに出せばいいんじゃないでしょうか?

あとは他の部分でサービスしてもらうとか。