結婚式あるある 気になる日記


男性の考え方と女性の考え方とでは違います

憧れかぁ……憧れに理論を求めてはダメですよ。男性の考え方と女性の考え方とでは違います。説明しろと言われても「憧れだったから」としか答えようがありません。かといえ、それでゲストの皆さんに不便を強いるのでは本末転倒ですよね。

友人をたくさん呼びたいから、という理由で説得するのではなく、こちらはゲストに来てくださいとお願いする立場なのだから、相手のことをもっと考えるようにしてあげないと、せっかく結婚式を挙げても「わざわざこんな遠くでしなくてもいいのにね」なんて不評が立ったら意味ないでしょ、みたいな感じでゲスト目線で考えるように持って行ってあげては?

彼女の憧れも、大事な親類縁者、友人などの不便の上に成り立つことが本当にいいと思っているのかどうか、ですよね。

うーん……思うのですが、確かに東京にはおしゃれな式場がたくさんありますが、千葉にも同じようにたくさんあるのでは?それにあなた方だけじゃなく両家の両親にも話を聞かないと。親戚などに体の悪い方がいらっしゃれば、そういうのにも対応しないといけませんしね。