結婚式あるある 気になる日記


某公共系の結婚式場の料理にはがっかりした

私はまずいもの以外はおいしいという感じです。とびきりおいしくなくても普通においしければ十分。普通ならばおいしいという感覚です。私はあなたと彼が味音痴なのじゃなくて、きっと私と同じなのじゃないかなと思います。

そんな私が重視するのが盛り付け、ボリューム、コース内容です。そして温度。
今まで数多く出席してきましたがたいていはおいしかったですよ。

がっかりしたのは某公共系会場の時ですね。
前菜がすでに並んでいて・・・。
やっぱりサーブを省略するところはダメですね。

有名な航空系ホテルで大規模披露宴があってその時もシルバートレイにソースのかかったお魚を並べてのせて、それをお席でサーブしたのはまずかったですね。サーブの仕方で味が落ちているっていうのは結構あると思います。私は全卓同時に、盛り付け済みのもののサーブが基本だと思います(そうじゃない会場はまずいと思うのが多かったので)

サイトとかは、規約があっておいしくないとは書いても反映されないのであてにはならないですね。なるべくフェアとかで試食がある会場にはいって確認するくらいしかないと思います。試食会だと1組ずつとかていねいにでてきてあてにならないことがあるので。


結婚式場を決定した最大の決め手

結婚式において最重要としたものを一つあげるとしたらそれは、私はサービスが絶対条件でした。

実際、来年の挙式のため現在挙式の準備中なのですが、駅前で料理・会場の雰囲気も同等の2軒のホテルで迷っていたとき、うち1軒打ち合わせで飲み物を出し忘れる上、お見送りが打ち合わせの部屋までといった、ちょっと残念な部分で選択肢から外しました。
打ち合わせ(初対面)で緊張感のないサービスは論外です。

ゲストにも不快な思いをさせる会場は絶対避けたいところですね。
会場を決めるからには、来てくださった方々が快適に過ごせる空間を選ぶ義務があると思っています。


2次会会場で着るドレスの手配

披露宴で着たドレスを二次会でも着る為にはかなり費用がかかるため、別サイトですが激安ショップを利用しました。縫製や生地の面で気になる部分はいくつかありましたが、二次会という薄暗い環境で着るのには十分でした!!

衣装代にお金をどれくらいかけたいかにもよると思いますが、ネットショップやオークション、あとはレンタルショップでしょうか。ただ私が調べた結果としては、借りるよりも買った方が安いケースが多いんだなという感想でした。

そして・・・もう着る事がないので先程ヤフオクに出品。
なんと売れちゃいました~


神前結婚式なら東京大神宮がお勧め

都内で神前結婚式を挙げるなら(招待客が少ないのであれば)東京大神宮がお勧めです!

http://www.tokyodaijingu.or.jp/wedding/index.html

私達はここで式を挙げました。古式にのっとる厳かな式ができます。
今、若い女性の縁結びスポットとして人気があり休日はたくさんの女性がお詣りに来ています。
天気がよければ、外を通って神殿に入るので見知らぬたくさんの方に見られ声もかけられ恥ずかしいですが。
最寄駅は飯田橋です。ご検討頂ければ幸いです。