結婚式あるある 気になる日記


結婚式の2次会の会費

2次会の会費でしたら、7~8千円が限度ですね。
披露宴からの出席者の事も考えるとそれ以上は¥が辛いです。

やはり、楽しんでもらいたいし、祝福してもらいたいので、相手の方の事も考えてあげると親切です。男女の金額差はなくてもいいですが、あっても500~1000の差額ですね。あくまで公平に。親等新婦、両方の友人ですから。

結婚式場でやるという事は、あまりカジュアルなものではないのですか?

あと予算的なこととか、イベント的なことを考えますと、式場近くのお店を貸切でPartyした方が断然楽しいですよ。

私は式場での2次会は参加した事がありません。自分の式の2次会はクラブを貸切ました。一度、予算と趣向を考えてから、きちんを場所の確保をした方が良いと思います♪


結婚式の前撮り

私達は、当日はお色直しせずにウェディングドレス一本でやりたかったので、前撮りをして、ウェディングドレスだけでなく、白無垢、色内掛けも着ました。

うちは特殊な例かもしれませんが、一つは、当日はやることが沢山あるので、少しでも負担を減らすと言う点で、もう一つは、当日着ない衣装でも写真は撮っておける、という点でメリットはあると思います。

前撮りはお金はかかりますが、できるならした方が良いですよ。当日ばたばたして撮影するよりきれいにきちんと撮影できるし、あなた方もらくです。ゲストも当日あなた方のお色直し不在の時間が短い方が良いに決まってます。。。。。

それに前撮りはお客さんを待たせることもないし新郎さんが酔っ払って真っ赤な顔で写らなくていいですよ