結婚式あるある 気になる日記


Category Archive

The following is a list of all entries from the ウェディング category.

会場だけは、自分たちの気に入ったところを選んだほうがいいです

結婚式で全員が必ずしも満足するものは存在しない。お料理、引き出物、演出・・・決めることはたくさんありますが、何に関しても同じことが言えます。ただ、会場だけは、自分たちの気に入ったところを選んだほうがいいです。中身でゲストをもてなしてください。

友達と結婚式場が被ることはごくまれにあるけど、嫌な気分になることはないかな。ただ、一番悲しいのはドレスが被った場合。

どこの結婚式場でも温かい雰囲気のある結婚式はできます。場所よりプランナーの方の演出力次第です。

フェア用の装花は高いものにしているはずです。標準だとどういうものになるかを確認してください。きっと、えっ!?って思うはずです。

ゲストハウスウェディングは1日限定1組もしくは2組のところが多いので貸切感が味わえますが、その分料金が高いです。特に会場使用料が・・・。披露宴会場が1つしかないと選択の余地なしですね。

「結婚式」に対する感情は、比較的・・・と言うか確実に女性の方が強く持ってます。

結婚式は高額な費用かかります。プランを決める際は満足でも、終わってみればあっという間・・・後になって家の頭金や車の購入費にすればよかったとも思ったりします。

結婚式の二次会会場はネットで探してみるのが手っ取り早いです。ぐるなびやゼクシィで探してもいいですが、最近では特典があるサイトもあるみたいだし、そっちで探した方がお得感はあります。

飲食店を利用する際に、割引クーポンを持って来る客と持っていない客の違いと同じで、持ってない客が損するだけです。ちなみに「Relie」というサイトは最大で5万円もらえるみたいです。

ご参考になれば幸いです。
ではでは、また!


体型に合うドレスがありませんでした

持ち込み料金の設定的には妥当だと思います。
私の会場では持ち込み料は7万円でした。

しかし、私も提携のドレスショップで体型に合うドレスがありませんでした。私は11号くらいなのに、7号か9号のみしか無くて、大きいサイズは全て貸し出し中と言われました。

最終的に、大きめの9号サイズの物を当日までにリメイクして着られるようにしておきますから、これで…みたいに言われました。

全然選べなかったし、第一ちゃんと着れない物に布を足して何とかごまかしたようなやつ、当然着たくありませんでしたので、プランナーに断固抗議しました。

サイズが合わないと言っているにもかかわらず、着られない(後ろが閉まらない)ようなやつをいくつも着せられ、精神的ダメージを受けたことを主な理由にしました。

「私が醜い体型だからいけないんですけどね…こんなんで花嫁になろうなんて思っていたのが間違ってました…もう結婚式なんてしたくない!」みたいな感じで、ちょっと涙ぐんでみたりもしました。我ながら女優です(笑

彼にも、「お宅のせいでうちの嫁はここの所ずっとマリッジブルーだ。どうしてくれるんだ。」みたいな感じで後押ししてもらいました。当然、2人で事前に打ち合わせ済みです(笑

いや、単なる演技では無いんですよ。だってホントに衣装屋さんひどかったんだもの。実際かなり嫌な気分でしたし、2度と行きたくない、ここでは借りたくないと思いましたしね。嫌な気分を逆手にとって、ちょっと大げさに表現しただけです(笑


ゲストハウスは予想よりも費用がかかりまくります

どんなゲストハウスかによってかかる費用はかわります。

1日一組限定貸し切りならそれくらいはかかるかなって思います。花嫁さんがいきかうようなところや午前午後で使われるところならもう少し安いかと考えますが、聖グ○ース大聖堂とかだとハリボテっぽい割に、演出が派手、持ち込みもお金がかかる、なので予想よりもとにかく費用がかかりまくります。もしあそこならもっとかかると思ったほうが良いです。

同じかけるなら神田カトリック教会で式をして山の上ホテルか、オテル・ドゥ・ミクニで披露宴の方が好みですが、そこは人の好みなので何ともいえないですよね。

あとはカメラマンやアルバム、装花のランク、ドレス等で割高なところもあるので一概にはいえません。五十名の式と披露宴でしたがこだわりがあったぶんかなり場所選びは慎重にしました。十ヶ所はまわったかと思います。

だいたい50名で350万くらいでしたので、平均より割高だったのかな?百万以上自分たちでだしましたが、ご祝儀で挙げるというよりも結婚の御披露目とご挨拶と考えていたので2百万くらいまでは場合によっては出しても良いかと考えていました。

その値段を出すに値しない場所とサービスならやめる、出しても惜しくない、後悔しないならそこにするのが良いと思います。

時期や日取りなどを気にしないのであれば少し安くできるかもしれません
特にこだわりがなければ仏滅でもOKだと思います

また、新婚旅行や生活していくうえでの費用もよく考えておくと後悔しづらいと思います。あと、ご祝儀は3万で考えず2万5千円で考えたほうが安全です。たまに2万の方もいらっしゃいますので。


ゲストの印象に残るは料理と雰囲気です

いとこのお姉ちゃんが、4年前に北海道で行った結婚式に出席しました。
そのときも会費制(お金は親が払っていたのでわかりません)で、ガーデンウエディングだったのですが、あいにく天気が悪く、室内で行われました。外での結婚式は初めてで、楽しみにしていたのでちょっとがっかりしましたが、それはそれで涼しかったり快適でよかったです(笑)

なので、ガーデンウェディング自体は全然迷惑なんかじゃないと思います。それよりも、ゲストにとっては、お食事の内容とか雰囲気の方が後々印象には残るかもしれません。

料理がまずい結婚式というのは悪い意味で印象に残りやすい
お金の切れ目が縁の切れ目です

それと、会費制はゲストからすると喜ばれると思います。お祝い事とは言え、ご祝儀+ヘア等のセット代など、結構かかりますから、私でしたら会費制のパーティーは大歓迎です!


駅から遠いのはちょっと不便でした

隣接しているフォーシーズンズホテルもとても素晴らしく、宿泊も1泊無料がついているのでゆったりと準備が出来ると思います。メイク室も当時二つあり好みの方を選べます。すべてお任せですとけっこう高いですが、それでもこの素晴らしいシチュエーションなら価値はあると思います。

ゲストの友人たちはすでに椿山荘での結婚式に来たことがある人が多かったので、慣れている人たちが多く、その点では少し残念でしたが、それだけ人気があるということですし、何度来てもいいと言う声も聞かれ、納得できました。

思っていたよりも駅からは遠く、参列者に御車代を負担しなければならないケースも当然でてくると思うので、あらかじめそのことを計算にいれておかなければなりません。

下見や打ち合わせもあるので、駅から遠いのはちょっと不便でした。

ホテル椿山荘東京(Fujita Kanko Group)の口コミ一覧
年配の方にはウケが良いのはやはり有名な式場


レストランできちんとした披露宴ならご祝儀制です

レストランウエディングでもカジュアルな場所ではなく、それなりに格式あるところで、着席スタイルのフルコース、引き出物も付くのであればご祝儀制でいいと思います。金額的には料理、飲物、引き出物で2万5千円前後であれば尚更です。

しかし、いくら着席スタイルのフルコースでも、1人あたり1万5千円程度で収まってしまうのででしたら会費制の方がいいですね。

2次会のような感じなら会費制でも良いと思います

また、ブッフェスタイルや立食であれば会費制になります。もちろん二次会などはブッフェスタイルや立食で、料理の内容も違いますので会費制になります。ホテルでも式場でもレストランでも、きちんとした披露宴をするなら、ご祝儀制で全然構いませんよ。

コース料理のおもてなしならご祝儀制が良いと思います

私も、レストランでの披露宴に招かれて、きちんとご祝儀を包んで行ったことは何度もあります。「レストランってことは料理おいしいんだろうな」と、とても期待して行きましたし、実際、とてもおいしかったですよ。


ブライダルフェアに行くなら8月がおすすめ!

ブライダルフェアのキャンセルはできます。
電話一本いれればOKです。

ただ、9月のフェアよりも8月のフェアの方が中身が濃くて人が少ない(混雑していない)のは意外と知られていない事実です。

9月は結婚式自体も人気の時期になりますので、もともと人の出が多いのですし、会場側は結構おおわらわなのです。

逆に8月は土日も結婚式とフェアの並行ではないことが多いので、いわゆる「半年に一度のビッグフェア」のようなものが開催されている会場も多いです。試着できるドレスの点数が違ったり、普段はあまり来ない引出物業者の紹介(もちろん割引つき)があったり、通常はワンプレート試食しか出さない会場でも、フルコース試食を出していたり、様々あります。

私は3,4月にフェアをまわって会場を決めましたが、その会場の8月のグランドフェアはお徳情報満載でしたよ。結婚する気があって情報をたくさん集めたいのでしたら、8月を逃すのはもったいないような気もしますけど。

それから、予約に関しては、やはり「早いもの勝ち」と言った印象です。
希望の時期が決まっているのでしたら、早めに行かれることをおすすめします。

http://heartwedding.net/


男性の考え方と女性の考え方とでは違います

憧れかぁ……憧れに理論を求めてはダメですよ。男性の考え方と女性の考え方とでは違います。説明しろと言われても「憧れだったから」としか答えようがありません。かといえ、それでゲストの皆さんに不便を強いるのでは本末転倒ですよね。

友人をたくさん呼びたいから、という理由で説得するのではなく、こちらはゲストに来てくださいとお願いする立場なのだから、相手のことをもっと考えるようにしてあげないと、せっかく結婚式を挙げても「わざわざこんな遠くでしなくてもいいのにね」なんて不評が立ったら意味ないでしょ、みたいな感じでゲスト目線で考えるように持って行ってあげては?

彼女の憧れも、大事な親類縁者、友人などの不便の上に成り立つことが本当にいいと思っているのかどうか、ですよね。

うーん……思うのですが、確かに東京にはおしゃれな式場がたくさんありますが、千葉にも同じようにたくさんあるのでは?それにあなた方だけじゃなく両家の両親にも話を聞かないと。親戚などに体の悪い方がいらっしゃれば、そういうのにも対応しないといけませんしね。


2次会会場で着るドレスの手配

披露宴で着たドレスを二次会でも着る為にはかなり費用がかかるため、別サイトですが激安ショップを利用しました。縫製や生地の面で気になる部分はいくつかありましたが、二次会という薄暗い環境で着るのには十分でした!!

衣装代にお金をどれくらいかけたいかにもよると思いますが、ネットショップやオークション、あとはレンタルショップでしょうか。ただ私が調べた結果としては、借りるよりも買った方が安いケースが多いんだなという感想でした。

そして・・・もう着る事がないので先程ヤフオクに出品。
なんと売れちゃいました~


神前結婚式なら東京大神宮がお勧め

都内で神前結婚式を挙げるなら(招待客が少ないのであれば)東京大神宮がお勧めです!

http://www.tokyodaijingu.or.jp/wedding/index.html

私達はここで式を挙げました。古式にのっとる厳かな式ができます。
今、若い女性の縁結びスポットとして人気があり休日はたくさんの女性がお詣りに来ています。
天気がよければ、外を通って神殿に入るので見知らぬたくさんの方に見られ声もかけられ恥ずかしいですが。
最寄駅は飯田橋です。ご検討頂ければ幸いです。