結婚式あるある 気になる日記


最近では、最短1ヵ月の準備期間でも結婚式ができます、なんて言いますが

最近では、最短1ヵ月の準備期間でも結婚式ができます、なんて言いますが、式場との打ち合わせも1度や2度でもありませんし、挙式までの日数が少ないと焦ってしまって大切な「晴れの日」が後悔の1日になってしまいますよ。

チャペルの挙式に「お越しくだされば幸いです」と記載あるなら、参加OKです。むしろ積極的に参加してするべきと一般的には解釈するケースです。参列されたら困る様な時にその様な記載はしません。ぜひ参列されて、華を添えて上げてください。

披露宴で新婦の手紙など定番物は形式的なものと思っているので、良し。最近は「人前でやる必要ある?」と思ってますが…花束贈呈は最後の退場の際に写真が華やぐので、その意味でありだと思ってます。それ以外の、身内サプライズはなし。なんで2人きりのときにやらないんでしょうね?

スマ婚は確かに自己負担はかなり少なく済みますが、最低ランクでほとんど選択肢がありません。全体的に貧相な披露宴に招待するのは大変失礼です。ご友人からもどう思われるかわかりません。

親だけ、親戚だけ、特に仲のいい友達まで・・。結婚式にどこまで呼ぶかは人それぞれだとは思いますが、せっかく集まって下さるのですから、披露宴とまではいかなくとも、簡単なお食事会くらいあったほうが良いですよ。

結婚情報誌やネット、式場の資料ではなんとなくのイメージしかわからいものが多いです。写真で見るのと実際に見るのでは全然違う式場もあります。

結婚が決まったら、まず、結婚情報誌やウェディングサイトでいくつか式場をピックアップして、資料請求をする。最近ではサイトごとでオリジナル特典を用意していたりするので、どこのサイトを使うかで、もらえる特典は違ってきます。

「Relie(レリィ)」というサイトは最大で10万円もらえるようで、ゼクシィから予約してもメリットはないので、こういったサイトで予約したほうがお得ですね。

ご参考になれば幸いです。
ではでは、また!


会場だけは、自分たちの気に入ったところを選んだほうがいいです

結婚式で全員が必ずしも満足するものは存在しない。お料理、引き出物、演出・・・決めることはたくさんありますが、何に関しても同じことが言えます。ただ、会場だけは、自分たちの気に入ったところを選んだほうがいいです。中身でゲストをもてなしてください。

友達と結婚式場が被ることはごくまれにあるけど、嫌な気分になることはないかな。ただ、一番悲しいのはドレスが被った場合。

どこの結婚式場でも温かい雰囲気のある結婚式はできます。場所よりプランナーの方の演出力次第です。

フェア用の装花は高いものにしているはずです。標準だとどういうものになるかを確認してください。きっと、えっ!?って思うはずです。

ゲストハウスウェディングは1日限定1組もしくは2組のところが多いので貸切感が味わえますが、その分料金が高いです。特に会場使用料が・・・。披露宴会場が1つしかないと選択の余地なしですね。

「結婚式」に対する感情は、比較的・・・と言うか確実に女性の方が強く持ってます。

結婚式は高額な費用かかります。プランを決める際は満足でも、終わってみればあっという間・・・後になって家の頭金や車の購入費にすればよかったとも思ったりします。

結婚式の二次会会場はネットで探してみるのが手っ取り早いです。ぐるなびやゼクシィで探してもいいですが、最近では特典があるサイトもあるみたいだし、そっちで探した方がお得感はあります。

飲食店を利用する際に、割引クーポンを持って来る客と持っていない客の違いと同じで、持ってない客が損するだけです。ちなみに「Relie」というサイトは最大で5万円もらえるみたいです。

ご参考になれば幸いです。
ではでは、また!


ナイトウェディングで遠方からの親族やゲストが多い場合は宿泊の

ナイトウェディングで遠方からの親族やゲストが多い場合は宿泊の手配は欠かせません。あと、夜の披露宴は年配の人にはあまり好まれません。ナイトウェディングは友人知人メインの大人の式って感じです。

披露宴は呼んで字の如し、皆様にご披露する宴ですから多くの方をご招待して、お食事をしながらのことになります。今はお式も、披露宴も多様化していますからご自分に合うものを見つける楽しさもあります。

婚約指輪はアフターケアで決めるのもよいかもしれません。ダイヤなど石付きですと、ちょっとしたことで指環が歪んで石外れの原因になりますので、安心できる方がいいです。その点で国内ブランドのほうがいいかもしれません。

今は新郎新婦の控室が同室なところが多いようですが、別々にしたい場合はその旨をきちんと聞いてみてください。また両家控え室などもどのような感じか聞いておくといいですよ当日は自分のことで精いっぱいで他の方のことに気を使えない可能性もありますから・・・

ゲストの評価の中で料理はかなり重要なポイントを占める事はたしかだけど、料理は好みがありますからね・・。100人中100人が満足するような料理なんてきっとないし、年齢や性別によっても好みはかなり変わってきますから。

ゼクシィに載ってない式場もたくさんあります。探す時間があるならばとことん探してもいいと思います。

ブライダルフェアは、一人でも友達とでも親とでも大丈夫ですよ。ただ、周りがどうこうではなく、一人で見て周るのって結構寂しいですよ。

ウェディングプランナーは結婚式の段取りを決めてくれる人みたいなもので、結婚式での疑問や質問には答えてくれますし、こちらが出した希望を実現するために色々動いてくれます。ただ、会場によっては担当のプランナーは結婚式にある程度近くならないと決まらないことがあります。


持ち込みが可能か、持ち込み料金がそれぞれいくらか、ちゃんと確認しておいたほうがいい

あくまで個人的な感想ですが・・・

衣裳、ブーケ、カメラマン、引き出物などの持ち込みが可能か、持ち込み料金がそれぞれいくらか、指定業者以外の持ち込みを一切禁止している式場もあります。ちゃんと確認しておいたほうがいいですよ。

お心づけを渡す役は事前にご両親にお願いしておくのが良いでしょう。渡すタイミングは本来ならば披露宴終了後に「お世話になりました」という意味で渡すことになっていますが、帰り際は何かと慌しいので最初に「よろしくお願いします」という意味で披露宴前に渡す場合が多いです。

結婚式に対する価値観は時代の流れもあり、人それぞれです。結婚式をしないのも、良いと思いますよ。ただ、今後親戚付き合いなど関係ないというならともかく、両家の一員となるつもりであるならば、きちんとした挨拶まわりは必要でしょうね。

ブライダルフェアにいくときはデジカメを持っていきましょう!会場内や装花見本などいろんなものを写しておくと今後の参考になりますよ。

口コミは本当に参考程度に考えるのがいいでしょう。結局はブライダルフェアに行って、会場の雰囲気やお料理(試食)の味や担当者が頼りになるか、などで決めるのが一番いいですね。

式場によってはフェアでの応対は営業担当、プランニングは他の人、と担当が変わることもあるので、フェアで対応してくれた担当者が今後も対応してくれるのか、確認しておくといいですよ。

個性を出したいならゲストハウスウェディング、尊厳を出したいならホテルウェディングがいいと思いますよ。

結婚式は一生に一度です。こだわりがあるなら妥協せず行わないと後悔します。披露宴とはゲストの方々をお招きして結婚の報告をし、おもてなしをする場です。それを黒字にしようとしたり、±0にしようとする披露宴はゲストの方々に失礼です。

・夫婦の写真やイラスト入り…イマドキの「婚姻届」がかわいすぎてびっくり!
http://www.excite.co.jp/News/laurier/mariage/E1429506516424.html

・花嫁のバッティングが嫌な人は1日1組限定や組数限定の貸し会場を選べばいい
https://weddingnomura1986.wordpress.com/2015/03/26/20150326/

ではでは、また!


結婚式・披露宴で黒のストッキングを履くのは大変失礼な事です

あくまで個人的な感想ですが・・・

交際している男女が、さらに関係を発展させて、結婚へと向かうには、やはり「プロポーズ」というものが必要です。このプロポーズ、男女のどちらからしなくてはいけないという決まりはありませんが、圧倒的に多いのは男性からですね。

結婚式のマナーで、黒のストッキングを履くのは大変失礼な事です。黒のストッキングは葬儀で履くものだからです。新郎新婦が気にしなくても、親族などは気にするかもしれませんし。黒が好きでも、良識があるなら当然避けるべきでしょう。

プチギフトって2人の気持ちですから、何をあげても良いと思いますよ。値段が高かろうが、低かろうが、みんなが満足するものは無いと思います。本人にとって不必要だったり興味の無いものの場合、結局影で言う人は居ます。

9月、10月、11月は、結婚式はトップシーズンです。大安などの日柄が良い土日の、丁度良い時間は人気があり、仮予約等で抑えられている可能性はあります。人気のホテル、式場ならなおさら競争率高くなります。

■■ 今日の結婚式ネタ ■■

◆「え…それもダメなの!?」実は結婚式ではNGなファッション8つ
http://www.biranger.jp/archives/summary/97741

◆ウェディングドレスに合わせるベールのデザイン画像まとめ
http://www.mwed.jp/tokimeki/460/

◆結婚式の費用の負担は家や親によって色々です
http://nvaeoirge-wedding.seesaa.net/article/371974165.html

◆最近は仏滅とか気にしない方も増えているようです
http://lkij0iu-wedding.seesaa.net/article/373982654.html

◆レストランウエディングのメリット・デメリット
http://blog.goo.ne.jp/wedding_jp/e/f9b406055f965cd9867e6278fd8c1f9f

ではでは、また!


体型に合うドレスがありませんでした

持ち込み料金の設定的には妥当だと思います。
私の会場では持ち込み料は7万円でした。

しかし、私も提携のドレスショップで体型に合うドレスがありませんでした。私は11号くらいなのに、7号か9号のみしか無くて、大きいサイズは全て貸し出し中と言われました。

最終的に、大きめの9号サイズの物を当日までにリメイクして着られるようにしておきますから、これで…みたいに言われました。

全然選べなかったし、第一ちゃんと着れない物に布を足して何とかごまかしたようなやつ、当然着たくありませんでしたので、プランナーに断固抗議しました。

サイズが合わないと言っているにもかかわらず、着られない(後ろが閉まらない)ようなやつをいくつも着せられ、精神的ダメージを受けたことを主な理由にしました。

「私が醜い体型だからいけないんですけどね…こんなんで花嫁になろうなんて思っていたのが間違ってました…もう結婚式なんてしたくない!」みたいな感じで、ちょっと涙ぐんでみたりもしました。我ながら女優です(笑

彼にも、「お宅のせいでうちの嫁はここの所ずっとマリッジブルーだ。どうしてくれるんだ。」みたいな感じで後押ししてもらいました。当然、2人で事前に打ち合わせ済みです(笑

いや、単なる演技では無いんですよ。だってホントに衣装屋さんひどかったんだもの。実際かなり嫌な気分でしたし、2度と行きたくない、ここでは借りたくないと思いましたしね。嫌な気分を逆手にとって、ちょっと大げさに表現しただけです(笑


結婚式の費用は生活に便利な特典付きカードで支払うのがオススメ

結構多くの会場でカード払い不可のようなので。

今後の生活に便利な特典のカードで良いと思います。ポイント換算はたいていどこの会社でも同じようなものであまり差がありません。

限度額はたいてい少なく全額はムリだと思いますが、カード会社に結婚式費用支払いでいつ頃と電話すれば使えるようになると思います。なので、あまり心配しなくても大丈夫ですよ。

今後の生活に役立ちそうな特典のあるカードにしてください。
ちなみに我が家はイオンです。
夫名義で妻は家族カードです。

カード支払いでお得に!結婚式費用払い方のコツ
結婚費用をクレジットカード支払いにするとお得


結婚式で黒のドレスはマナー違反ではないが避けたほうがよい

結婚式の服装は男性より女性の方が確かに面倒ですね。まぁしょうがないと思ってあきらめたほうがいいです。

黒は確かにマナー違反ではないですが、ご親族の方や、年齢と共に確実に友人ゲストでも着る人が増える色です。できれば避けたいところですが、お召しになってはいけないわけではありませんから、はおりやバッグ、パンプスを必ず華やかな色(ゴールドとか)にしてください。

また、パールのアクセサリーも2連以上(1連がだめなのではなく、1連だとお葬式っぽくなりますので)にして、コサージュをプラスしてもいいでしょう。ボレロやショールがツートンなら、女性は洋装不可になりますね(笑)

お手持ちの黒のドレスに、ゴールドのボレロ(小さなお子さんがいるとのことですので)、フォーマルバッグ、パンプスで華やかに装って下さい。ドレスデザインが分かりませんが、一連パールネックレスでも大丈夫です。
髪型はアップヘアで、ピアス・イヤリングは揺れるタイプでなければいいと思います。

大手デパートで昔からある様なデパートなら結構あります。最近出来た若い人向けのテナントが多く入っている様な所は、マナーを無視したドレスを勧められる事が結構ありました。高島屋とか大丸とかおばさんが良く行きそうなデパートです。

レストランウェディングでも服装のマナーが変わることはありません
レストランウェディングだろうが、カジュアルダウンはマナー違反です


しつこい勧誘電話はほとんどありません

ホテルに8件に資料請求しましたが、勧誘?の電話は一本もありませんでした。

ほとんどのところから、メールが来て「資料送りました。検討して、よろしければ、一度来てください」というようなメールが一度届くだけでしたよ。こういう商売は印象第一なので、そんなにしつこく電話がかかってくることはないと思いますよ。

私の場合は、二つ仮予約してて、悩んだ末に断ったところからも、電話の切り際に「良い式を迎えてください」と言ってもらえました。資料請求しないと分からないし、そんな心配しないで取り寄せちゃって良いと思いますよ。

私の場合は、そんなにしつこくかけてくるところはありませんでしたが・・・
もしかかってきたら、「せっかくですが、もう他のところで決めてしまったんです」って言えばいいだけです。

DMや勧誘メールはほっといたらそのうちなくなる
決め手はプランナーさんが話しやすかったこと


ゲストハウスは予想よりも費用がかかりまくります

どんなゲストハウスかによってかかる費用はかわります。

1日一組限定貸し切りならそれくらいはかかるかなって思います。花嫁さんがいきかうようなところや午前午後で使われるところならもう少し安いかと考えますが、聖グ○ース大聖堂とかだとハリボテっぽい割に、演出が派手、持ち込みもお金がかかる、なので予想よりもとにかく費用がかかりまくります。もしあそこならもっとかかると思ったほうが良いです。

同じかけるなら神田カトリック教会で式をして山の上ホテルか、オテル・ドゥ・ミクニで披露宴の方が好みですが、そこは人の好みなので何ともいえないですよね。

あとはカメラマンやアルバム、装花のランク、ドレス等で割高なところもあるので一概にはいえません。五十名の式と披露宴でしたがこだわりがあったぶんかなり場所選びは慎重にしました。十ヶ所はまわったかと思います。

だいたい50名で350万くらいでしたので、平均より割高だったのかな?百万以上自分たちでだしましたが、ご祝儀で挙げるというよりも結婚の御披露目とご挨拶と考えていたので2百万くらいまでは場合によっては出しても良いかと考えていました。

その値段を出すに値しない場所とサービスならやめる、出しても惜しくない、後悔しないならそこにするのが良いと思います。

時期や日取りなどを気にしないのであれば少し安くできるかもしれません
特にこだわりがなければ仏滅でもOKだと思います

また、新婚旅行や生活していくうえでの費用もよく考えておくと後悔しづらいと思います。あと、ご祝儀は3万で考えず2万5千円で考えたほうが安全です。たまに2万の方もいらっしゃいますので。